2022年03月30日

チェンマイ最終日



今日は17時の便でまずバンコクスワンナプーム空港に向かいます

いつもは21時くらいの便ででるのですが
コロナ禍のルールで
乗り継ぎでも一度国内線を降りてからバゲッジを外に出さないといけない

それに結構時間ぎかかるとのことなので
早い便をとりました




荷物もまとめ
今はホテルでのんびりしています


もう15年ほどチェンマイに通っていますが
ホテルもあちこちかえました

でも今はずっとここに落ち着いています

リーズナブルなのに清潔で快適
仕事でもロケーションもよく
何より笑顔で親切なスタッフさん

海外だと衛生面やコミニュケーションのすれ違いですぐ疲れてしまうので



今日もチェックアウト後も部屋使っていいよ と

空港まで送ってくよ と

本当に本当に
いつもありがたいです







ベランダで最後の時間を楽しんでます

毎日カワイイ建物のお隣さんから聞こえてくる
爆音のラジオと
鳥さんの鳴き声に
とても癒されました♡

  


Posted by カフェモン at 16:30チェンマイ

2022年03月29日

チェンマイ12日目



今日は明日の帰る準備もしつつ
最後の仕入れ確認に行ってきました



日中は暑い!
いつも停める駐車場のワンコも
暑さでこんな感じ

カワイイくて癒されます





途中カフェに寄ったら
店員さんが自ら写真撮ってあげるよ と

めちゃくちゃ撮るのうまいじゃん
脚めちゃくちゃ長く撮ってくれるじゃん

ありがとう

ひとりなので
自撮りばっかり

撮ってもらえて
嬉しかったです
  


Posted by カフェモン at 20:28チェンマイ

2022年03月28日

チェンマイ11日目



*
*
今日は帰国前PC R検査を受けに
ラジャベート病院へ

8時から診察と書いてあったので
8時30ころ着いたのですが




毎日チェンマイの情報も
調べているのですが
まだまだ
チェンマイも新規感染者出てるみたいで
検査待ちとか
ワクチンの人も
いっぱいいたように思います

時間かかるかなと
思ってましたが
入り口すぐの受付で
日本語完璧なスタッフさんを
呼んでくれて
とっても親切丁寧
かつ迅速安全に
テストを受けれました

ほんの15分くらい

18時には結果が出るので
外の受付でもらってくださいとのことで
さっき無事陰性をもらえました

あー
どきどきした

もちろん
自分では気をつけてましたが
やっぱりどきどきしますね
*
*
実はいつも夜通る
ステキなお店があって
いつも白人さんが
楽しそうに呑んでいて

いいなー
混ざりたいなー
といつも思って
ホテルで部屋呑みしてました

そしたらですね
昨日
そのお店を通ったらですね

シロアリ駆除隊みたいな
防護服を着ている人達が
店内を消毒しまくっていました


出たんだ

うわ
しっかり自粛してよかったー!

という事で
明後日の便で
日本に向かいます
*
*
*




写真は
お休みをいただいたカフェ巡りの時
1時間ほどプールをお借りした
@hoshihanavillage さんです

本当にステキな場所で
穏やかで
チェンマイの自然を感じられる空間

日本の映画にも使われた場所です

ここは
バーンロムサイという
孤児院の支援もしています

宿泊費の一部を
孤児院に寄附しているそうです

自分は仕入れで仕事で来ているので
場所的に宿泊はなかなかできないのですが
この素晴らしい場所を
みなさんにも知っていただきたく
シェアさせていただきます

何年振りかのプール
ひとりで贅沢に楽しませていただきました

ネコちゃんもいっぱいいるそうで
人懐っこいララちゃんが
ずっとくっついてきてくれました
癒されました




  


Posted by カフェモン at 21:54チェンマイ

2022年03月27日

チェンマイ10日目



今日も暑いですー

37度

でも
それでも
湿度は低く
日陰は全然涼しいので

やっぱり日本の夏が最強に暑いですかね

1日だけいたバンコクは
朝からそんな感じの暑さでした

チェンマイはまだ涼しいほうなんですね







チェンマイは
本当にカフェの街です

タイ産のコーヒーを扱うお店がいっぱい
もはや名物です


日本でいうと
自動販売機の数くらい
歩けば
新しいカフェ
オシャレなカフェ
昔ながらのカフェ

いろいろないろんなカフェがあります



なので
なのか

メニューもみんなオリジナルがすごい!


今日は
レモネードソーダにミント
それにドリップエスプレッソを入れた

なんとも想像しづらい飲み物

本当はアメリカーノを飲みたいけれど
挑戦しなければ
その味はわからないので
挑戦してみました!

いやー


お い し い!


エスプレッソの苦味と
レモネードの甘酸っぱさ
そこに
ミントの爽やかさ

うまーく調和している

素晴らしいバランス

新しい発見でした




あと
こちらで流行っているのか

ココナッツジュース
ミルクではなくて
ココナッツを割って中に入っている
透明な液体

これ
味もほぼなく
薄いポカリみたいな感じで
苦手な人
多いかもしれませんが

私は大好物で
暑い時
体調崩して何も食べれない時
いつも助けられる
ココナッツジュース
ミネラルいっぱい


それに
ドリップエスプレッソを加える
タイらしい飲み物



これも
香りよくて
エスプレッソとのバランスが
おーいーしーい

日本でもマネしたいですが
ココナッツジュースがとれないので残念





さてさて
仕入れもラストスパートです
最後の日曜夜のマーケット
仕入れ行ってきます

  


Posted by カフェモン at 18:01チェンマイ

2022年03月26日

チェンマイ9日目



あーつーいー

今日は暑い

ふらふらしちゃいます

37度ですって
体温より暑いじゃんです





そろそろ仕入れもラストスパートです

週末は朝から夜まで
あちこちでマーケットがあり
朝からずっとハシゴです





冷たいものも食べて
暑さをしのいでます

  


Posted by カフェモン at 18:49チェンマイ

2022年03月25日

チェンマイ8日目


今朝は再び金曜朝市へ



大好きなカオソーイムー

麺はもちもち
餅米粉の麺


ああ
おいしい

食べたかったーー


今日から3日間
暑い予報です


  


Posted by カフェモン at 20:14チェンマイ

2022年03月24日

チェンマイ7日目


今日はお天気が安定していそうだったので
仕事も順調なのでお休みをいただいて
カフェ巡りしてきました




朝ごはんに
ロティマタバ

カレー風味のロティです

サイズもいつものロティより大きく
でも美味しかった





その後20分後



この2年でクロワッサンが流行りのタイ
サイズも日本の倍
でも甘さ控えめ
サクサクで香ばしくいい素材使ってます
高かったけど納得


その1時間後
お昼ごはん



カオガパオムーパロ

豚角煮のガパオ風味ごはん

おーいしかった



そのあと
お先に夏をさきどりさせていただきました

1時間プールを借りました





そして
も一つカフェ




おーーーなーか
いーーーーっぱい


そして長旅
疲れました
でも景色を観ながら
ゆっくり30km/hでバイクを走らせながら

畑はこんな風にしたいなとか
こういう樹を植えたいなとか

楽しかった
そして
どこも美味しかった

往復40km





  


Posted by カフェモン at 22:34チェンマイ

2022年03月23日

チェンマイ6日目


タイに来て早一週間

先週のバンコクのホテルを
思い出すと

今は毎日充実していて
チェンマイにいれる事を
噛みしめながら満喫しています



昨年コロナ禍で来れなかったチェンマイ
その間
何か進めておこうと取った中免バイクの免許

チェンマイだと交通量や交通ルール
道幅などを考えるとバイクが一番動きやすく
仕入れもしやすいと自分は思っています

大荷物をこの小さなバイクに乗せてあちこちまわるのは
工夫が必要で

ドリンクをかける
ドリンクミニバッグと
タイの農業用のビニール袋で作られた
丈夫なトートバッグ

とても使いやすい


バイクはバイク屋さんが電話で
日本人女性が使う事を察知して

ピンク色
ワンピースのステッカー

のバイクを貸してくれましたw

ワタシのワンピース号ww

まあ
どこに置いたかわかりやすいのは助かりますw


  


Posted by カフェモン at 21:25チェンマイ

2022年03月22日

チェンマイ5日目






朝晩涼しく
日中は日差しでひっくり返りそうなチェンマイです

ここ4日ほど
夕方から夜にかけて
ものすごい突風が吹くチェンマイです

チェンマイてあんまり風のイメージにいのになー



仕入れ
とっても順調で
仕入れる予定のもの
ほぼほぼ買い付けれています!

私の仕入れ先は
お店頑張って踏ん張って
継続してくれていました!!

連絡交換していなかった人たちとは
今回しっかりと連絡先を交換して
これからはいつでもオーダーしておけるように
今回これも目的でした

便利な世の中
みんなLINEかインスタ
もっているものですね

タイに買い付けに来始めたころは
こんなの想像してませんでした

ホント便利になりました

お店や
道も
Googleが教えてくれる

タイ語が思いつかなかったら
Googleが教えてくれる

買い付けにはありがたいです





今日はいつも行く陶器屋さんに
備品を買いに♪

軽くしなくちゃ
と思いつつ

あれも
これも

ほしくなっちゃうよー



  


Posted by カフェモン at 23:08チェンマイ

2022年03月21日

チェンマイ4日目



金土日と
まとめて買い付けをしに行き
今日はとりあえず予定通り一箱送れました



その大変な作業
いつも母や旦那さんが手伝ってくれるのですが

今回は自分一人で運んで出しに行かないと!
この重い荷物を



でも
本当に本当に
ありがたいことに
みなさん手伝ってくれる

少しでも
一人で大変そうな姿を見ると
みなさん手伝ってくれる

本当に
本当に
心優しい
チェンマイのみなさんに
感謝しかないです!


  


Posted by カフェモン at 21:11チェンマイ