2021年03月31日

ちょっくら市



*

*
*
4月4日の日曜日は
須々木150R沿い万寿田さんにて
毎月第一日曜日に行われる朝市

「ちょっくら市」に出店します





チラシが新しくなりました

濃いキャラクターの
ちょっくら市の先輩方

せっかくなので
大好きな
先輩方の
キャラクターを活かさせてもらい
こんなチラシになりました
*
*
*
今回
ちょっくら市でお買い物をしていただいた方に
冷凍ミンチフライのプレゼントがあるそうです

カツ煮やお弁当のおかずに使ってください
との事です

8:00〜10:00の朝市

ちょっくら市に
ちょっくら寄ってくりょう!!

*
*
*
*
*
ちょっくら市
カフェモン出店内容




今回は
北タイのおやつ
カオプッガーをやってみようかなと

以前カフェモンも
タイフェスやちょっくら市5周年の時に
カオプッガーを出した事があります

タイヤイ族(シャン族)の料理だそうで
チェンマイではイスラムの金曜朝市などで食べれます

最後の写真は金曜朝市で
おいしいカオプッガーで有名なおばちゃんのお店の写真です

タイの蒸したもち米を
日本の様に餅つきをしてお餅にし
中に甘い黒胡麻餡を入れて作ります

日本人は好きな味ですよ

作り方や材料が現地のものとは少し違うかもですが
現地の味を皆さんにお届けできるよう
金曜朝市のおばちゃんのカオプッガーを思い出して近づけて作ります!

今回はタイのもち米の
白と
アンチャンに漬けた青いお餅で作ります

炭火でやりたいのですが
お天気次第ではフライパンで焼きまーす
*
*
*
ごはんに
カオマンガイと
カオマンガイトード




ドリンクに限定FuriFuriを
持っていきます



  


Posted by カフェモン at 21:20ちょっくら市

2021年03月30日

ピントー



*
*
お出かけ日和

いいお天気続きますね
毎日曜以外は!(:<)
*
*
タイ琺瑯お弁当箱のピントー

お花見やお出かけにいかがですかー





一段に見えるものは
中段が中に隠れているので
ごはんとおかずと別々で入れれます

1人前用なので普段のお昼のお弁当箱としても使えるサイズです

我が家も旦那さんのお弁当で時々使いますよ








まだ3色あります
*
*




たっぷりサイズの二段もまだ2色ありまーす




  


Posted by カフェモン at 21:31

2021年03月29日

ランチ



*
*
今週のランチは米粉麺を使った麺料理です





*
*
Aはタイ風ラーメン
今回は牛肉ver.です
牛すじを柔らかく煮てスープにしてあります
鶏や豚とはまた違った
あっさりしながらコクのある味わいをお楽しみください

汁あり汁なし選べます

*
*
Bはナムギョウ

主に豚挽き肉とトマトと
ギョウという
綿の花の雌シベの様なものを干したものを一緒に煮込んで作ったスープの麺料理です

根っこみたいな見た目のギョウ。
歯ごたえが牛肉を煮込んだ食感に似ています

トゥアナオという
納豆をペーストにして干した様なものを炙って粉末にしコク出しをしています

スープを麺と野菜の方にかけて混ぜ混ぜして食べます

辛さを0〜5選べます
*
*
Cはラートナー
タイ風のあんかけ麺です
*
*
テイクアウトもできます

汁ありのものは
麺とスープを別々にした
タイスタイルのテイクアウトでお渡しします
*
ランチは通常15:00までですが
テイクアウトでしたら17:30までご注文いただけます

お待ちしております

*



  


Posted by カフェモン at 20:43

2021年03月28日

週替わりランチ


今週のランチです






テイクアウトもできます

お待ちしております





今日はお餅つきでしたー




  


Posted by カフェモン at 22:49週替わりランチ

2021年03月27日

オードブルと女子会



本日もオードブル



Mix





Mix

ありがとうございました⭐︎





本日ご予約いただきました女子会のデザート




米粉ときび糖のシフォンケーキサンド(抹茶クリームにきび糖あんこ)

ヨーグルトムース苺ソース

夏みかんとローストココナッツのセミフレッド



でした❀
  


Posted by カフェモン at 22:11カフェモンde女子会オードブル

2021年03月26日

オードブル



今朝は桜を見ながら散歩に行ってきましたよ




キレイキレイ!




オードブルをご注文いただきました




タイ料理でのリクエストでした

ありがとうございました⭐︎



  


Posted by カフェモン at 23:25

2021年03月25日





コツコツと父と母が畑をつくってくれています






前の畑から移してきた樹たちも芽吹いてきました

よかった
よかった



  


Posted by カフェモン at 22:40

2021年03月24日

オードブル



本日もオードブルご注文いただきました





本日はタイ料理でのリクエスト

野菜多めリクエストでした

ありがとうございました⭐︎

  


Posted by カフェモン at 22:10オードブル

2021年03月23日

オードブル



*
*
お花見シーズンですね

静岡もそろそろ見頃なのかなー

お花見にカフェモンオードブル
いかがですかー

一台3000円から

タイ料理
イタリアン
Mix
からお選びいただけます

苦手な食材
おつまみ用
ごはんのおかず用
お子様用
スーパー激辛

などなど
リクエストもお気軽にどうぞ





写真はMix 3000円でご注文いただきました
ありがとうございました



  


Posted by カフェモン at 22:21オードブル

2021年03月22日

ランチ



*
*
今週のランチは
ゲーン(タイカレー)です






石臼でスパイスやハーブを叩いてペーストを作り
チキンのダシとココナッツミルクで作っています

+¥100でチキンをエビに変更できます
+¥100で大盛りもできます

よく質問されるのですが
味はどう違うのか

グリーンカレーとレッドカレーは
使っているハーブやスパイスは
ほぼ一緒です

そこに
青唐辛子を入れるか
赤唐辛子を入れるか
で香りが違ってきます

そして
グリーンカレーは
甘い緑色のカレーと言う意味もあって
甘さが強いです

レッドカレーの方が爽やかな甘さだと思います
*
*

マッサマンカレーは全くの別物で
シナモンや八角クミンカルダモンなどのスパイスと生姜

タマリンドの酸味が効いています

チキンとじゃがいもがゴロゴロ入って
トッピングに炒ったピーナッツが乗ったのも特徴の
タイ南部のご当地カレーです
*
*
*
テイクアウトもできます

お花見などにもいかがですか

ランチは15:00までですが
テイクアウトでしたら17:30までご注文いただけます

お待ちしております



  


Posted by カフェモン at 22:18